「美しい」「かわいい」という褒め言葉を使う前に

先週、「褒めることを極めよう 2023」というセミナーを開催しました。
その中で、褒めることについて情報交換をしたところ、北海道の先生から、「美しい」「かわいい」という褒め言葉を使う際の留意点を教えてもらいました。

それは、子供達の中には、「美しい」という言葉で褒められたり、「かわいい」という言葉で褒められたりすることに違和感をもつ子がいるからです。 そんな子は、そんな褒め言葉を言われると、逆にバカにされたような気になってしまうことさえあります。

ですから、その先生は、「その行動が美しいという褒め方は、最高の褒め言葉なんだよ」「大人たちの間で、かわいいというのは、ものすごく褒めていることなんだ」と事前に子供達に話しておくと言っていました。

そんな配慮を私はしたことがなかったので、なるほどなあと思ったのでした。

私は、子供を褒めるときに「かわいい」という言葉は使いませんが、「美しい」という言葉は、それなりに使います。
でも、思えば、高学年の意識しだした女の子達が、少しばかり、気にする言葉なのかもしれないと思ったのでした。

ぜひ、念のためにも、「かわいい」「美しい」という言葉を使う人は、事前に話しておきましょう。