もう、子供の名前を覚えましたか

もうすぐ始業式ではないですか。
子供たちとの出会いですね。

さて、担任の先生だったら、その子供たちとの出会いにおいて重要なのは、名前を覚えることです。
もう、名前を覚えましたか。

でも、会ったことのない子供の名前を覚えるのは、けっこう難しいです。
写真が手に入ればよいけれど、手に入らないことがあります。
そうしたら、とりあえず、出席番号順に名前を言えるようにしておきましょう。私は、そうしていました。

教室では、しばらく(1週間くらい)出席番号順の席にしておきます。
その間に、出席番号順に座った子供の顔と名前を一致させていくわけです。

私は、新しいクラスの教室に、出席番号順に机を置いて、その机に向かって、ぶつぶつと名前を言って覚えていました。
いろいろやってみましたが、この方法が一番覚えやすかったのです。

ボイスレコーダーで名前を出席番号順に録音したものを使って覚える方法もあります。

s とにかく、やり方をいろいろ工夫して、子供の名前を完璧に覚えてしまいましょう。