初めてツバメを見た日

4月になり、あたたかい日が続いています。春らしい花が咲くようになってきました。
そして、私の住む地域ではまだ見かけませんが、ツバメが戻ってきて、シュッと飛んでいる姿が見られるようになるはずです。

ツバメは、暖かい東南アジアなどで越冬していました。
それが、春になって繁殖のために飛来するようになるわけです。

よく、学校の玄関や駅舎に巣を作るのだと、私は認識しています。

かつての勤務校の玄関に、毎年巣をかけて、小さな雛を育てていました。クラスの子と一緒に、そっとその姿を見上げたものでした。

皆さんの地域には、すでに飛来したでしょうか。
もし、見かけたら、「初めてツバメを見た日」なるサイトに登録してみてください。
https://em-tr271.com/L90494/b300/120591

桜同様、北上していることがよくわかると思います。

ツバメは、安心安全だと思う場所に巣をかけます。
そんな優しい人がいて、にぎやかな場所に巣をかけるのです。

だから、ツバメが巣をかけた家は、縁起のよいと言われるのです。

ぜひ、ツバメが巣をかけたら、大切に見守ってください。