「人生満足尺度」をコーチングに使う

「幸福学」「ウェルビーイング」について学んでいて、幸福を測定する尺度としてのエド・ディーナー氏が提示した「人生満足尺度」を実際にやってみると、これってコーチングに使えると思いました。 もちろん、セルフ=コーチングもです。

その「人生満足尺度」は以下の通りでした。

1 ほとんどの面で、私の人生は私の理想に近い。
2 私の人生は、とてもすばらしい状態だ。
3 私は自分の人生に満足している。
4 私はこれまで、自分の人生に求める大切なものを得てきた。
5 もう一度人生をやり直せるとしても、ほとんど何も変えないだろう。

このそれぞれに得点をつけるわけです。満点が7点です。
私は、以前示したように、

4
6
5
5
3

点でした。

この点数を元に、振り返っていくわけです。

そう、これは、「スケーリング」なのです。
ここからコーチングを深めていくことができるのです。

なぜ、4点なのですか。
何があるから4点なのですか。
1点増やすために、何をしたらよいですか。
あと2点増えたら、どんな気持ちになりますか。
・・・

こんな具合に、この「人生満足尺度」を使って、

まだ満足していないことは何なのか。
やってみたいことは何なのか。
どんな人になりたいのか。
・・・

を考え、気づきを深めることができます。

私は、これからずっと、そのことを考えていくのだと思います。
皆さんも、ぜひ、振り返ってみてください。
新年はいいチャンスだと思います。