お節介コピー

避難訓練や集会・・・など、小さな行事だけど、時刻、経路や並び方など微妙に変わっていて、全部覚えられない行事があります。
もちろん、職員会議等で提案されているので、それを見ればわかるのですが、職員会議の提案文書そのものを持ち歩くほどでの重要性はないと思えるものです。 私は、だいたい職員会提案を、さらっとコピーして持ち歩くようにしていました。

例えば、避難訓練でも、火事の出火場所によって、避難経路が変わることがあります。
「えっと、どっちだっけ」と悩むことがしばしばです。
ですから、その職員会議の提案文書を、コピーして持ち歩くのです。

私は、そのコピーを、前日の帰り際か、当日の朝にすることにしていました。
その時、コピーをとりながら、職員室にいる先生に「この避難訓練の提案コピー、ほしい人いませんか」とと声をかけることにしていました。 すると、「ほしいです」「私にもください」という人が二三人はいたものです。

名付けて「お節介コピー」です。

まぁ、今時は、スマホで写真を撮って、それを持ち歩けばいいんでしょうが、なかなかスマホを校内で活用するのははばかられるようで、考えてしまいます。