「ワカメのポッキー」もう少し

まだ、あの「ワカメのポッキー」が耳について離れません。
こうなったらもう少し調べてやれ、と替え歌全体について調べてみました。

もうご存知でしょうが、「旅立ちの日に」の元歌はこんな歌詞です。

旅立ちの日に
(作詞:小嶋登 作曲:坂本浩美)

白い光の中に 山並みは萌えて
はるかな空の果てまでも 君は飛び立つ
限りなく青い空に 心ふるわせ
自由をかける鳥よ 振り返ることもせず

勇気を翼に込めて 希望の風に乗り
この広い大空に 夢を託して

(2番省略)

今 別れの時 飛び立とう 未来信じて
はずむ 若い力 信じて
この広い この広い 大空に

このサビの部分が、替え歌になっているのです。

 今    別れの時
(ピーマン ワカメのポッキー)

 飛び立とう 未来信じて
(右 納豆  左 しいたけ)

 はずむ 若い力     信じて
(バンズ 挟み チータラ しいたけ)

 この広い この広い 大空に
(この広い この広い 大トロに)

https://www.youtube.com/watch?v=qMWf8Zgysfg

この他に、いろいろな替え歌のバリエーションがあるようです。
正直、「空耳アワー」並で、改めて、笑っちゃいました。

ちなみに、音楽室から帰ってきて「ピーマン ワカメのポッキー」と気持ちよさそうに歌っていたやっちゃな男の子たちは、卒業式当日、せいいっぱいの声で「旅立ちの日に」を歌い、涙、涙で卒業していったのでした。