レジ袋なしで買ったものを持ち帰る

コンビニでレジ袋が有料になって一週間になりますが、もう慣れたでしょうか。
実は、コンビニが家のすぐそばにあって、何か足りないとなると、気軽に買いに行っていました。

その日も、牛乳がないことに気づいて、コンビニに買いに行きました。レジ袋のことをすっかり忘れて、手ぶらです。

牛乳とおいしそうだった袋入りのせんべいを買って、コンビニのレジの前に行きます。
牛乳とせんべいをレジに並べると、店員さんが「レジ袋はいりますか」と聞きます。とっさに「いりません」と、私は言ったのです。

まあ、家ならすぐそばだし、手で持って帰ればいいと思ったんですね。
そして、片手に1000ml の牛乳パック、片手にせんべいの袋を持って、家まで帰りました。

ふと、手ぶらで買いに行って、どのくらいならレジ袋を買うか、つらつら考えてみました。

両手に一つずつなら、手で持ち帰る。でも、大きさによるけど、合計3こ以上になったらレジ袋を買うだろう。
冷凍の食品はレジ袋を買う。
牛乳パックや1000ml のペットボトルくらいの大きさなら、手で持ち帰る。
雑誌は・・・?

皆さんはどうしますか。
そんなに悩まず、レジ袋を持ち歩けばいいんですがね。