新規まき直し? 新規まき返し?

昨日取り上げた文化庁の「国語に関する世論調査」の結果についてのコメントの続きです。
https://www.bunka.go.jp/koho_hodo_oshirase/hodohappyo/pdf/92531901_01.pdf

この調査には、「この慣用句の言い方はどちらを使うか」という質問があり、その結果が、私の思い違いを思い知らせてくれました。

「今までのことを改め,最初から始めること」をなんと言うか?
(a)新規まき直し 42.7%
(b)新規まき返し 44.4%

どちらだと思いますか。
これは、本来「新規まき直し」なのです。
私は、「まき返し」と思い込んでいました。「まき直し」なんて使ったことがないと思います。
ちなみに、「まきなおし」を漢字で書くと「蒔き直し」で、「種をもう一度まくこと」です。
こちらも、へーっでした。

「前に負けた相手に勝つこと」をなんと言うか?
(a)雪辱を果たす 38.3%
(b)雪辱を晴らす 50.5%

これは、本来「雪辱を果たす」です。これは、私は、争いの決着をつける「果たし状」「果し合い」という用語を知っていると間違えません。 それにしても「晴らす」が、本来の「果たす」よりも多くなってしまったのでしょうか。
勝って、気持ちが晴れ晴れとするイメージが強烈だからかもしれません。