「麻婆豆腐」「青椒肉絲」の名前の由来

昨日は、「回鍋肉」(ホイコーロー)という名前の由来について、紹介しました。
でも、「回鍋肉」以外にも、「?」という中華料理がありますよね。

まず、「麻婆豆腐」(マーボードウフ)です。
この「麻婆」(マーボー)というのが、「?」です。

麻婆とは、あばた顔(麻)のおばあさん(婆)という意味で、この麻婆豆腐を考案したおばあさんにちなんで名付けられたと言います。 四川省のあるあばた顔のおばあさんが作ったことから、中国一般へ広がったのでした。

ですから、「麻婆」というのは、材料の挽肉、赤唐辛子、花椒、豆板醤とは全く関係ないのです。
それにしても、まさか、おばあさんの容姿が料理名とは、考えもつきませんね。

次に、「青椒肉絲」(チンジャオロース)です。
これは、「回鍋肉」や「麻婆豆腐」と違って、わかりやすいです。

青椒はピーマンのことです。材料のまんまですね。
糸は細切りのことで、肉の細切りという、これまた材料のまんまです。
(肉は日本では牛肉を使うことも多いのですが、中国では豚肉が一般的だそうです。)

ちなみに、麻婆豆腐も青椒肉絲も、私の得意料理です。