約束の時間をパターン化する

この頃は、人になかなか会うことができない代わりに、オンラインでディスプレイ越しに会うことが増えてきました。
ところが、その約束(の時間)を忘れてしまって、相手に申し訳ないことをしたという失敗はないでしょうか。

私自身を振り返ると、一度や二度でなく何回もあって、赤面してしまうくらいです。
ただ、その思い出したくない失敗の中には、時間を間違えた失敗もけっこうあって、こちらも気をつけなくちゃという思いがあります。

その時間間違えに関して、独自の「マイルール」を決めて対処している人がいることを聞いて、なるほどと思ったので、シェアします。

それは、約束の時間を

「10時半、1時半、3時、6時半の4パターン」

に決めておくことです。

確かに、この4パターンだったら、時間間違えをしませんね。

午前の約束は10時半。
午後一の約束は1時半。
午後の約束は3時。
夜の約束は6時半。

もちろん、相手が他の時間を提案してくればそれに従いますが、こう決めておけば、時間を決める手間が省けます。

私も、オンラインの時間を20時開始や20時30分開始とバラけさせているので、決めておかないといけません。