しーばーらーくー

東京オリンピックの開会式を観ました。
やっと、やっと辿り着いた感があって、何かほっとしました。
日本の選手のみならず、参加したすべての選手を応援します。

さて、
その開会式のセレモニーにおいて、市川海老蔵の見え(パフォーマンス)がありました。
この見え(パフォーマンス)は、成田屋(市川團十郎の家)のお家芸だそうです。

暫(しばらく)

と言います。

この主人公=ヒーローの名は、鎌倉権五郎です。
この鎌倉権五郎が、人々の危機に、

「しーばーらーくー」

と言いながら現れるのです。
悪人たちを小気味よくやっつける歌舞伎界のスーパーヒーローです。

この「暫(しばらく)」のパフォーマンスの意図は何だったのでしょうか。

私は、コロナウイルスを悪人に見立て、その危機に鎌倉権五郎が乗り込んできて、コロナウイルス退治をやってくれるから、オリンピックはだいじょうぶだと考えました。

他に、
オリンピックに参加する選手達を、危機に負けずにやってきたスーパーヒーローとして同一視していると考えることもできますね。

夏休み明けに、子供たちに、このパフォーマンスの意図を問いかけてもよいと思います。

オリンピックで、選手たちが躍動するのが楽しみです。