じゃんけんで有利な手は

先生の皆さんは、「じゃんけん」を学校生活の様々な場面で取り入れていると思います。
それは、じゃんけんが、公平で一番文句の出ないやり方だからです。

ですが、グー・チョキ・パー、それぞれを出す確率は、1/3きっちりではないのです。
私は、勝とうとする意識の持ち主は、力をみなぎらせるので、「グー」を出す人が多いと考えていました。

それが、実際にじゃんけんでグー・チョキ・パーのどれを出すか、データをとった人がいて、「じゃんけんで有利な手は?」が微妙?に明らかになったことを知りました。 それは、桜美林大学の芳沢光雄教授です。

芳沢教授は、725人に、のべ1万1567回のじゃんけんをやってもらい、それを記録しました。
これは、725人が、10〜20回のじゃんけんをして得たものです。

結果は、

・グー4054回
・チョキが3664回
・パーが3849回

でした。

やはり、グーを出すことが多いのです。
そして、中途半端?なチョキは少ないのです。

これで、じゃんけんをする際に有利な法則?が導き出せます。

それは、

「じゃんけんはパーが有利」

です。

ぜひ、「大人気なく」、子供とじゃんけんをする際に、活用?してみてください。

朝日新聞 EduA
「じゃんけんで有利な手は?」
https://em-tr270.com/L90494/b300/114521