「ぼく わたしの あしたの日記」

「はれ ときどき ぶた」という名作?があります。
3年生の則安くんが、お母さんをおどろかせようと、めちゃくちゃな ?あしたの日記? を書くお話ですね。

この本が発行された1980年当時、このような破天荒な創作童話というものはなくて、非常に評判になってテレビアニメとしても放映されました。 私も、クラスの子に「ぜひ、読んで!」と勧めたものでした。

実は、この名作?「はれ ときどき ぶた」が生まれてから、今年で40周年になるのです。
そのことを記念して、「はれぶた 40周年サイト」あるものが作られたのです。
https://em-tr271.com/L90494/b300/115501

そして、「ぼく わたしの あしたの日記」キャンペーンなるものが行われました。
みんなの「あしたの日記」を募集したのです。

この「あしたの日記」は、かつてクラスの子に書かせたことがありました。いつもはあまり書かない子も、ノリにノッて書いていたことを思い出します。

さて、募集された「あしたの日記」がずらっとサイトに掲載されています。
このような日記です。

今日、新ラーメンというからいラーメンをいっぱい食べました。ベロが燃えて口から火が出て家がちょっと燃えました。
水を飲んでなんとかなおりました。良かったと思いました。
また食べたいです。

「あしたの日記」は、今でも日記のネタとして通用するものだと思います。
ぜひ、やってみてほしいです。