多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ

小嶋悠紀氏は、教育トークライン2022年1月号において、対人関係の困難性への対応を提示しています。
https://em-tr271.com/L90494/b300/115581

その高学年について述べた部分に、このような指摘がありました。

「自分が思っていることは、実は考えすぎだったと認知を変えてあげる」

ことが効果的だと言うのです。

確かに、考えすぎることで「不安感」を煽ることが多々あります。
相手はそんなことを思ってもいないのに、考えすぎてしまうことで「非難された」「傷ついた」「言い過ぎた」「傷つけた」などと、過剰に思ってしまうのです。

「多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。」という4コママンガを集めたの本があります。

その中に、タイトルにもなっている4コママンガがあります。
それは、

1コマ目
相手の何気ない言葉に傷ついて・・・
そのことで頭がいっぱいになる。

2コマ目
「なんであんなことを言うんだろう?私が悪いのかな?」
と、友達に電話をすると、
「いやいや気にしすぎだって」

3コマ目
「多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。」

4コマ目
「そうか、今ごろパフェとか食ってる!」
恋するように、嫌な奴のことを考えるのやめよう。

というものです。

相手のことを考えすぎるのは、不安感を煽ります。
相手は、そんなことを思ってもいないことがほとんどです。

こんなことを、ぜひ教えてあげてほしいです。