東京都をライバル視している都道府県

ソニー生命保険株式会社が、2021年に、全国の20歳〜59歳の男女に対して聞いた「47都道府県別 生活意識調査」があります。 https://em-tr271.com/L90494/b300/116051

かなり膨大、多岐にわたる調査なのですが、その中で、4700名に「自県のライバルだと思う都道府県」を聞いたものがあるのです。

すると、ライバルだと思われている都道府県は、どこだったかというと、
1位 東京都(3.9%)
2位 福岡県(3.6%)
3位 大阪府(3.2%)
だったのです。

その上で、東京都をライバル視している都道府県を見てみると、このライバル視率が高かったのは、
1位 神奈川県・大阪府(同率で、36.0%)
3位 京都府(16.0%)
4位 北海道(10.0%)
でした。

私は、神奈川県民だから、なんとなくわかります。
その理由は、「首都であり、充実しているものが非常に多いから」「大都市だから」というものです。
私が考えるに、神奈川県民としては、神奈川県は東京都と同様に大都市ながら、観光地も豊かであって、東京都以上にすばらしい!と思っているのです。

いかがですか。
読者の皆さんの住んでいる都道府県のライバルはどこだと考えますか。