「デュシェンヌ・スマイル」で健康に

教師にとって「笑顔」は、最強の武器?ですね。
とびきりの笑顔は、子供たちを安心させ、認め、やる気を出させます。教室の雰囲気は最高になります。
それだからこそ、「笑顔の練習」をすることが教師に求められるわけです。

ですが、笑顔の効能?はそれだけではなく、笑顔であることが健康につながっていることを知りました。

「デュシェンヌスマイル」と呼ばれる笑顔があります。
それは、フランスの精神科医のデュシェンヌが提唱している「本物の笑顔」で、「口角が上がって、目尻にカラスの足跡が出る笑顔」です。

この「デュシェンヌ・スマイル」の持ち主は、健康で長生きなのです。
それは、シカゴ大学の調査から示されています。
それは、アメリカ野球のメジャーリーグを対象とした調査です。

メジャーリーグに入団する選手たちは全員、顔写真を撮ります。
シカゴ大学では、その顔写真を観察して、過去50年間にメジャーリーグに入団した選手230人の寿命と笑顔の関係を調べたのです。

結果は、
・デュシェンヌ・スマイル(本物の笑顔)の選手の寿命は平均79.9歳
・笑顔なしの選手の寿命は平均72.9歳
だったのです。
「本物の笑顔」の選手の方が7歳も長生きでした。

タバコを吸わないと寿命が延びるというデータがありますが、笑顔も禁煙同様に寿命への効果が高いのです。

朝、洗顔をする際に、口角だけでなく、目尻まで意識して笑顔の練習をしてみてください。
きっと、長生きできますよ。