森鴎外の息子・娘の名前が注目されている

「舞姫」や「山椒大夫」といったら、かなりの人が教科書で学んだことがあると思います。
その作者は、言わずとしれた明治の文豪である森鴎外です。

その森鴎外、本名は林太郎です。

その森鴎外のことが、最近「キラキラネーム」が話題になって注目されているのです。
それは、鴎外がその息子・娘に「キラキラネーム?」をつけていたからです。

森鴎外は、ご存知でしょうが、独身のとき、ドイツに留学しています。
その時、自分の名前の「林太郎」という名前を、非常に不便に感じたというのです。

そこで、息子や娘には、ぜひ外国の人にも呼びやすい名前にしようと考えました。

その息子、娘の名前は、以下の通り。

「於菟」オットー
「茉莉」マリー
「不律」フリッツ
「杏奴」アンヌ
「類」ルイ

私達が知っている状況だと、外国の人が日本人に帰化したときに、「当字」を使っている感じです。

ですから、これは、キラキラネームではなく、外国人が使う名前を拝借?したものですね。

いやいや、森鴎外、やることがすごい!