出席番号1番はいやだ

産経新聞の読者の投稿欄に、出席番号1番だった人の投稿があって興味深いものでした。
https://em-tr271.com/L90494/b300/119071

その人の出席番号は1番。
ですが、その出席番号は五十音順ではなく、誕生日順だったと書かれています。

4月の初旬に生まれた故に、出席番号が1番となり、事あるごとに、一番最初の役目を負うことになったのです。

引用すると、

「音楽の時間、歌やハーモニカのテストは一番に、体育の鉄棒や50メートル走も一番、歯科検診や予防接種も一番だった。
よく注射の後教室に戻る途中、順番待ちで並んでいる子たちから、「痛かった? 平気?」と聞かれるのが常だった。」

なんて書かれていて、かなりのプレッシャーだったことが伝わってきます。

確かに、クラスで一番最初に、いろいろやらなくてはならないのは、少し消極的な性格な子だったら、いやだったろうなと思います。

それにしても、そんなプレッシャーを出席番号が若い子達が感じていたなんて、考えたこともありませんでした。
担任のとき、少しは配慮した方がよかったかな?

ちなみに、私は渡辺なので、五十音順の出席番号はだいたい後ろなのです。