第4回「小学生がえらぶ!こどもの本総選挙」

2/10に、第4回「小学生がえらぶ!こどもの本総選挙」の結果が発表されました。 em-tr271.com/L90494/b146/124081
この総選挙は、NPO法人「こどもの本総選挙」事務局が実施しているのですが、第1回は児童書のポプラ社が立ち上げたのでした。
この「小学生がえらぶ こどもの本総選挙」のサイトには、このように書かれています。
「小学生がえらぶ! “こどもの本”総選挙」とは、全国の小学生のみなさんに「今まで読んだなかで1番好きな本」に投票してもらう企画です。 「なんども読む本」「忘れられない本」「宝ものの本」……など、みなさんにとっての「最強の本」を教えてください!」
要するに、投票資格があるのは小学生だけの選挙なのです。 それで、投票期間に、応募された総数は約14万通以上だったとのこと。すごい数ですね。
では、10位までのランキングを発表します。 皆さんが知っている本がありますか?
第1位 「りんごかもしれない」 著者:ヨシタケシンスケ 発行所:ブロンズ新社 第2位 「おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典」 著者:下間文恵 徳永明子 かわむらふゆみ 今泉忠明 発行所:高橋書店 第3位 「大ピンチずかん」 著者:鈴木のりたけ 発行所:小学館 第4位 「あるかしら書店」 著者:ヨシタケシンスケ 発行所:ポプラ社 第5位 「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」 著者:廣嶋玲子 jyajya 発行所:偕成社 第6位 「パンどろぼう」 著者:柴田ケイコ 発行所:KADOKAWA 第7位 「四つ子ぐらし(1)ひみつの姉妹生活、スタート!」 著者:ひのひまり 佐倉おりこ 発行所:KADOKAWA 第8位 「ドラゴン最強王図鑑」 著者:健部伸明 なんばきび 発行所:Gakken 第9位 「ほねほねザウルス ティラノ・ベビーのぼうけん」 著者:ぐるーぷ・アンモナイツ カバヤ食品株式会社 発行所:岩崎書店 第10位 「100かいだてのいえ」 著者:岩井俊雄 発行所:偕成社
いやいや、さすがに新しい本、シリーズが出て、子供の本の世界にも新陳代謝が進んでいることがわかりました。
7位から9位までは、もう学校から離れて6年になる私は知りませんでした。 どんな本なんだろう?