18:00過ぎても、まだ仕事をしているのを実習で目撃したら

昨日、教育実習に行ったのに教職を希望しなかった学生の多くが、休日出勤や長時間労働のイメージがあるからという理由をもっていたことを取り上げました。
これは、想像してみると、よくわかると思います。
だって、勤務時間として、 8:30くらいから17:00くらいが規定されていて、普通の職場だったら、まあ1時間くらいの残業があっても、18:00には退勤できると思うじゃないですか。
それが、18:00すぎても、多くの職員が職場に残っているのを教育実習で知ってしまったら、これは違うなと思っても無理ないと思うのです。
おまけに、残っているのが若い人だけでなく、ベテランの先生もいたら、これはずっとこんな生活が続くのかなと思うでしょう。
いや、若い先生が18:00以降もたくさん残っていたら、自分も残るだろうという未来が見えて、それは自分が望む仕事の姿ではないと思う人が出てくると思います。
ということは、とにかく18:00にはほとんどの先生がいなくなる職場でなければ、教職は忌避されるということなのです。
私達は、とかく遅くまで職場にいることを当たり前だと思い、仕方がないと思っているふしがあります。
しかし、それは、教職に就く人をどんどん減らすことにつながっていくことなのです。
なんとか早く退勤できるようにしましょう。 そのために、文部科学省や教育委員会に有効な施策を期待するだけでなく、自分たちでいらない仕事をどんどん減らすようにしていってほしいです。