PTA業務アウトソーシングサービスの仕事内容

昨日、近畿日本ツーリストが始めた「PTA業務アウトソーシングサービス」という仕事を紹介しました。
https://em-tr271.com/L90494/b300/118601

今日は、その気になる仕事内容を、少し詳しく見ていきます。

「印刷・デザイン」
これは、広報誌などの印刷や封入発送などです。
広報誌の印刷をするために、スケジュール調整して、学校に集まって印刷することが「手間」なのです。
それを、代わりにやろうというわけです。

そんなにすごいことをやるわけではないのですが、それでも頼みたいPTAもあるわけですね。

「人材派遣」
運動会など行事の受付が足りない、草刈り?や配布物の準備などで多くの人手が必要なのに足りない。
そんな人手不足の時に、人を派遣してくれるのです。
PTAで、アルバイトの人を探すより、ずっと簡単だと思います。

ただ、そんなに人手不足なら、やらなきゃいいのにとも思うのですが、そうもいかないのですね。

「イベント関連」
学校行事やPTA主催イベントの企画〜運営をやってくれるのです。
私は、こういうイベント企画ものは好きなので、やってみたいなあと思いました。
おそらく、企画を練るのに何度も集まって、話し合ったりするのが手間なのかもしれません。

そうそう、「ライブ配信のプロデュース」もやるとのことで、これはニーズがあるかもしれません。

こうやってみていくと、やはり、人が少ないなら少ないなりに、身の丈にあった活動をするのがよいと、改めて思います。