テストの採点のデジカル化のメリット

昨日、宮崎市の中学校では、テストの採点をデジタル化するシステムが導入されてきていることを取り上げました。 em-tr271.com/L90494/b581/125151
このシステムは、テストの丸つけをしてくれます。 それだけで、ものすごく教員の業務の簡略化につながるのですが、このシステムはそれだけに終わらないのです。
それは、丸をつけたテストの項目をデータ化して、
・個人のテストの領域別の得点や合計点 ・全体の領域別の正答率等
が自動的に提示されるのです。
これって、めっちゃ便利ですよね。 このデータを元に、次からの授業に役立てたり、成績つけに役立てたりできます。
一方、生徒にとっても便利です。 それは、
・生徒一人ひとりの領域別の正答率等
が、個票として提示できるのです。 すると、この個票を元に、自分の苦手なところを勉強するなんて使い方ができるわけです。
いかがでしょうか。
早く、多くの中学校に広がり、そして、小学校にも広がってほしいテストの丸つけシステムです。