これじゃ、うさぎごっこですよ

コロナウイルス対応で、気持ちが塞ぎこんでしまいがちですね。
ふと、入り乱れた本棚を見ていたら、糸井重里氏の「言いまつがい」という本が目につきました。
その「言いまつがい」の本には、なぜか付箋が貼ってあって、昔その本を読んだ時のお気に入りの印じゃないかなと思います。

あまり教育とは関係ないのですが、いや、全く関係ないのですが、付箋のところを読んだら思わず笑ってしまったので、少しは心が軽くなるかな?と思って紹介します。

・いたち
会社の会議で問題が解決せずに、みんなが煮詰まってきたとき、後輩が突然、声を荒げていました。「これじゃ、うさぎごっこですよ。」・・・ 自分の頭の中に、爽やかな草原を走る野うさぎが浮かんできて、かなり癒されました。

・バリアフリー
今日、電車で隣に座った奥様が「私の家も年寄りがいるからね。最近バリアリーフにしたのよ」って言っていました。珊瑚礁って!?

・ UNIQLO
価格破壊が始まった頃同僚と洋服の話にいて
私 「最近、俺ウニクロのスリーフばっか。」
同僚「そうそう、あれいいですよね。」
・・・しばらく気づきませんでし。

私(渡辺)も、始めの頃、ウニクロって言ってました!

・離陸希望
ドトールでバイトをしていた友人は、パンを選んでレジに来たおばちゃんに、
「テイクオフしたいんだけど」
と言われたそうです。
おばあちゃんが離陸していく・・・

・韻を踏む
山手線渋谷駅のアナウンスで、「本日は傘などの忘れ物が大変多くなっております。うっかりすると・・・がっかりします」と言っていました。

私(渡辺)は、うっかり・がっかり・ばっかりです!

「言いまつがい」糸井重里監修