「5つの基本的欲求」生存の欲求

今日は、グラッサー博士による「5つの基本的欲求」のうち、「生存の欲求」について調べてみました。

1 生存の欲求
2 愛・所属の欲求
3 力の欲求
4 自由の欲求
5 楽しみの欲求

「生存の欲求」とは、5つの基本的欲求の第1の欲求であり、生存に関する基本的な欲求です。
それは、他の欲求と違って「身体的な欲求」であって、この欲求は他の動物ももっていると考えられます。

具体的には、健康や身の安全、長生きの願い、病気をしたくないといった身体に関する欲求(願い)となります。

もっと具体的に言うと、

・規則正しい生活
・適度な運動
・健康的な食生活
・子孫繁栄
・適度な休暇
・安全・安心な環境
・・・

です。

生存の欲求が強い人は、活動的で挑戦的なことはせず、ゆったりと安定した生活を望む傾向があります。

そんな人はいますよね。ゆっくり、のんびりな?人。
「なんで、もっと動かないのか?」と私なんか思ってしまうのですが、おそらく、この「生存の欲求」が強い人なのだと思います。