誕生日順の出席番号

出席番号について調べていくと、どうも、私が知っている五十音順(あいうえお順)の出席番号ではなく、誕生日順の出席番号があるようです。 それも、「都市伝説」?のように、千葉県において顕著だとされているのです。

誕生日順の出席番号と言うと、

・4月生まれが番号が小さく
・3月生まれが番号が大きい

というものですね。

なんだか、生育順という感じです。

でも、なぜ誕生日順なのか、という理由として、 「歯の検査や健康診断など、保健関係の検診の都合上だと思います」とのことです。 「ねとらば」
https://em-tr271.com/L90494/b300/119101

なんだか、この理由では、よくわかりませんね。

ちなみに、外国では、学校における出席番号はどんな順番かというと、想像できるように、

「アルファベット順」

が多いのです。
ただ、 名前のアルファベット順のところと、名字のアルファベット順のところがあるようです。