それな

今日も「小学生の流行語ランキング2022」を深掘り?していきます。
https://em-tr271.com/L90494/b300/119151

繰り返しになりますが、以下「小学生の流行語ランキング2022」の1位〜5位です。

1位 それってあなたの感想ですよね? (415票)
2位 それな(395票)
3位 ギャルピース(370票)
4位 パワー!(297票)
5位 草(294票)

2位の「それな」は、「それってあなたの感想ですよね?」の対極にあるような「共感」の言葉です。

「それな」を言い換えると、私だったら「それそれ!」といった感じだと思うのですが、どうも「まさに!」というか「そうだよね!」という感じでもあるようです。

「今日は算数は難しいなあ」「それな」
「給食は揚げパンだよ。楽しみ。」「それな」

なんて、返ってくるのかもしれません。
子供の「それな」がたくさん聞きたいですよね。

思えば、教師の側からも、「それな」と子供に返すこともできて、けっこう使い勝手がいいかもしれません。
ぜひ、使ってみましょう。