スーパーで「呼び込み君」を見つけた

近所のスーパーマーケットに行くと、ある売り物コーナーにおいて、不思議なBGMが流れていました。
本日の買い物情報のアナウンスとともに、テンポのよいBGMがエンドレスで流れてくるのです。
「ポポポポポ〜ポポポポポ〜」というBGMで、やけに耳に残ります。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=7&v=gcH9_3SIbXc

その売り物コーナーをじっくり見てみると、ありました、ありました。
カセットデッキではなくキャラクターの形をした機械が設置されていて、そこから本日の買い物情報のアナウンスとBGMが流れていました。 画像をご覧ください。

調べてみると「呼び込み君」というマシンでした。
デイリーポータル 「スーパーでよく聞く「ポポポポポ〜ポポポポポ〜」を流す機械を作った会社」
http://portal.nifty.com/kiji/171012200897_1.htm

これって、昨日も話題にしましたが、テンポのよい繰り返しのBGMによってウキウキした気持ちにさせ、買う気を誘う効果があるのだと思います。 近所のスーパーマーケットで、ぜひこの「呼び込み君」を見つけてください。

学校のBGM、そういえば、掃除の時間に音楽を流していた勤務校の時もありました。
私は、基本的に無音楽?で掃除をさせていました。
でも、ていねいに掃除をさせたいときはゆっくりの音楽、手早く掃除を終わらせたいときはテンポアップの音楽と使い分けてもよいのですね。