スマホのナビが優秀だ

余計な装備なしの代車、ラジオだけ、まるで昭和の車の運転は続きました。
ナビとETCなしでの運転です。

今回は、夜、緊急で動物の救急病院に行くことになりました。
詳細は省きますが、夜間に、それも初めて行く動物病院に行くことになったのです。

郊外にある動物病院なので、自宅から高速道路を使って行きます。
私には、土地勘もないので、今回はスマホのナビを使います。
代車を動かす前に、スマホに入力してGoogleマップを動かしました。
そのままナビに従って、運転しました。

おっと、スマホのナビを使うのは初めてだったのですが、意外とキビキビ動きます。びっくりしました。
これなら、日常的に使えるし、もうかなり使ってる人がいると思います。

ただ、怖かったのは、高速道路を降りて2車線になり、右左のレーンのどちらかすぐにわからないことでした。
車を動かす前に見たGoogle マップを必死で思い出して、すぐに右レーンという判断をしました。
次の車線変更などの予告がまだまだなんです。

でも優秀です。
無事に、初めて行く動物病院に到着することができました。

こんなにスマホのナビが優秀ならば、高価な車に備え付けのナビは駆逐されるかもしれません。

ナビもすぐ陳腐化します。
道路が変わるので、データをバージョンアップしなければ役に立たないんです。
スマホのナビなら、そんなことは必要ありません。

学校のパソコンも、タブレットもこれまですぐ陳腐化しました。
3年もたてばもう古いです。
そのようなことを想定して、我慢しないで入れ替える覚悟と予算をもってほしいと思います。