「ひらがなの練習用紙」が作成できるサイト

これ、すごい。1年生を担任していたとき、使ってみたかったです。
その子の好きな言葉を使った「ひらがなの練習用紙」が作成できるサイトがあるのです。

ひらがなの書き方を練習するための用紙を作成できる「かきかたプリントメーカー」なるものを、プログラマーのごうだまりぽさんが作りました。

「かきかたプリントメーカー」
https://kakikata.maripo.org/

好きな言葉をひらがなで入力すると、その言葉の袋文字を、「書き順入り」で表示してくれます。
いいですか、「書き順入り」ですよ。

それは、PDF化して印刷できます。
印刷した用紙を使い、子どもが袋文字をなぞれば、ひらがなの練習ができるんです。

私だったら、「ばいきんまん」とか「どきんちゃん」で練習させたいです。

ごうださんは、こう言っています。

「もともとうちの3歳の娘のために作ったのだが、これはけっこう需要があるだろうということで真面目に作り込んで公開した」
「市販の子供用ドリルは、画数の少ない文字や字形のシンプルな文字から少しずつ練習できるようにできているが、子供は、好きなキャラクターの名前などから書きたがることもある」 「ひとりひとりのレベルや興味に合った教材で、退屈したりつまづいたりすることなく楽しく文字をおぼえてもらえると嬉しい」
http://supervisor-ex.com/L90494/b300/13881

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください