いろいろな著名人に手紙を送った生徒達

静岡県の磐田北高校の生徒たちが、自分の将来の生き方についてアドバイスをもらおうと、いろいろな著名人に送った手紙に、約30人から返信があったそうです。 小説家の瀬戸内寂聴さんや落語家の三遊亭円楽さん達からです。

映画監督や芸人、若手政治家、地元サッカーチームの選手などからも返事がありました。

これは、学校創立110周年と令和元年の文化祭の目玉として生徒会が企画したものだと言います。
それにしても、すごい企画を考えるものです。

「大人になるために今の私たちがするべきことは何か」を尋ねた手紙に答えて、小説家の瀬戸内寂聴さんや三遊亭円楽さんといったすごい著名人から、返事をもらえるなんて思ってもみないですよね。 それが、返事があったのです。

「好きなことを見つけて」「やり直す勇気も大切」といった内容で、生徒たちは「将来の励みになる」と喜んでいるそうです。

と、このようなことをキャリア教育の一環として考えてもよいかもしれません。
憧れの職業についている人を調べて、手紙を書くのです。

でも、手紙をもらった方は、少しばかり迷惑?かもしれません。返事は期待しない方がよさそうです。

静岡新聞
https://www.at-s.com/news/article/local/west/643698.html