教師として大切だと思うこと

「教師として大切だと思うことは何ですか」という大きな問いに、教育トークライン1月号で向山洋一氏が答えています。

向山洋一氏は、大切なことは、

「授業」
「統率力」

と答えているのです。

授業については、

「楽しくて知的であること」

と述べています。
そして、

「知的で頭を使い、「賢くなった」と思わせる授業でなくてはならない」

と解説しています。
私なりに言い換えると、「知的な成長」を実感できる授業です。

ただ、それだけではなくて、クイズ的な要素も効果的でよいと向山氏は言います。

「例えば、黒板に右手と左手をわざと位置をずらして置き、「先生は右手の方が長いんだよ」のように言ってみると、「嘘だよ先生!」と子供たちは大盛り上がりになります。」

これは、クイズ的な要素と言うより、

「どんな子でも指摘できる。発言できる。言ってみたくなること」

ですね。
こんな「茶目っ気」あることを授業にもちこむことも、大切なことなのかもしれません。

教育トークライン
http://em-tr270.com/L90494/b300/17831