Let’ s start the morning meeting.

外国語活動が毎週行われるようになり、 英語の学習が小学校で当たり前のように行われるようになってきました。

ただ、英語の学習が、時間割に割り当てられたその時間だけで終わってしまったら、もったいないですね。
そのように考えて、いろいろなチャンスを捉えて、英語を活用しようという試みが自然に出てきていると思います。

ある先生は、「生活の中で」、英語が使えるように工夫していました。

例えば、朝の会を英語で行うのです。
ちなみに、朝の会は「Mornig meeting」です。

すると、こんな感じになると思います。

Let’ s start the morning meeting.

Stand up. Let’s say morning greeting.

Attention.

Good morning.

Sit down.

Let’ s sing a song

Agenda.(Contact)

Health check and teacher’s talk.

これを、訳すとこんな感じです。

「これから朝の会を始めます。」

「起立。朝の挨拶をしましょう。」

「気をつけ。」

「おはようございます。」

「歌を歌いましょう。」

「連絡事項です。」

「健康観察と先生の話です。」
少しずつ、さりげなく英語が使えるようになっていく工夫が、様々にされていってほしいです。