「新語・流行語大賞」ノミネート30

毎年恒例の「新語・流行語大賞」。
2020年のノミネートされた言葉が11月5日に発表されました。
https://www.jiyu.co.jp/singo/

もちろん、今年は、新型コロナ関連が多いのが特徴ですね。
以下、ノミネートされた30語です。

1.愛の不時着/第4次韓流ブーム
2.新しい生活様式/ニューノーマル
3.あつ森
4.アベノマスク
5.アマビエ

6.ウーバーイーツ
7.AI超え
8.エッセンシャルワーカー
9.おうち時間/ステイホーム
10.オンライン○○

11.顔芸/恩返し
12.カゴパク
13.鬼滅の刃
14.クラスター
15.香水

16.GoToキャンペーン
17.3密(三つの密)
18.自粛警察
19.Zoom映え
20.総合的、俯瞰的

21.ソーシャルディスタンス
22.ソロキャンプ
23.テレワーク/ワーケーション
24.時を戻そう(ぺこぱ)
25.NiziU(ニジュー)

26.濃厚接触者
27.BLM(BlackLivesMatter)運動
28.PCR検査
29.フワちゃん
30.まぁねぇ〜(ぼる塾)

皆さんは、この30語すべてをご存知でしたか?
私には、残念?ながら、知らなかった言葉があって、調べてみました。

「香水」と「時を戻そう(ぺこぱ)」、「まぁねぇ〜(ぼる塾)」を知りませんでした。
なるほど、このような楽曲とギャグが流行っていたのですか。

子供たちにとっては、「あつ森」「鬼滅の刃」「フワちゃん」は馴染み深いものでしょうね。
先日のハロウィンのとき、街に「ねずこ」の衣装の女の子がいて、びっくりしたことを思い出しました。

授業が一段落して、少し時間があまっていたら、ぜひ、クラスで話題にしてください。
子供たちは、こんな「脱線」話が大好きですよ。

ちなみに、この流行語大賞のトップテンは、12月1日に発表されます。