1年間とりためたものを放出する「思い出フォト(ビデオ)」

修了式・卒業式が近づき、子供達と別れる日が近づくに際して、少し手間をかけてやってみて損はないのが「思い出フォト(ビデオ)」です。

出会いの日にとった集合写真から、がんばったイベント・運動会・音楽会・体験学習、そして発表会。
普段撮っておいた休み時間・給食の光景、様々な学習の場面。

様々なクラスの子の写真を、きっと先生たちは撮っていると思うのです。

そんな、意識しないうちに撮りためてしまった写真を、選別などあまりせず、場面ごとにざっくりまとめて見せていくのが「思いでフォト(ビデオ)」です。

20年も前は、一枚一枚の写真をパワーポイントに貼り付けて、子供たちに次々とスライドショーで見せたものでしたが、現在はもっと簡単なソフトがあって、手間をかけずに作れます。

私が使っていたソフトのVideoStudioでは、画像をまとめて投入すると、スライドショーに加工してくれるモードがあって、自動的に写真を拡大したり、縮小したりして、次々と映してくれました。

このスライドショーに、音楽をミックスさせるわけです。
音楽と言っても、そんな難しくなくて、画像とは別のトラックに音源を流し込めばよいだけです。

私は、運動会・音楽会・体験学習などで踊ったり、歌った曲や、その年、子供達の中で流行っていた曲を入れることにしていました。

この「思いでフォト(ビデオ)」。
これを流すだけで、なんとなく1年間が終わるんだなという、しんみりした感じになります。

もし余裕があったら、手間をかけずに作ってみることを勧めます。