作詞家の伊藤アキラ氏が亡くなった

5月15日、作詞家の伊藤アキラ氏が亡くなったというニュースが流れました。
伊藤アキラ氏とはどんな人かと言うと、日立のCM「この木なんの木」の歌を作った人なのです。
あの大きな枝を広げている1本の樹木のCMですね。

ところで、この「この木なんの木」の曲をすべて聞いたことはあるでしょうか。
私は、どんな歌詞なのか知りたくなったので調べてみました。

この木なんの木 気になる木
名前も知らない木ですから
名前も知らない 木になるでしょう

この木なんの木 気になる木
見たこともない木ですから
見たこともない 花が咲くでしょう

いつか葉がしげって 幹がおおきく育って
根をひろげて 森になる日が未来
その日をその日を みんなで待ちましょう
夢見て夢見て その日を待ちましょう

以上は1番の歌詞です。
こんな歌詞だったのですね。

さて、伊藤アキラ氏は、他にもCMの曲を作っていて、なんと「崎陽軒のシウマイ」の曲も作っているのです。
あの「おいしいシウマイ 崎陽軒」のフレーズは、伊藤氏が作ったとは、横浜在住の私も知りませんでした。

旅の窓辺の 想い出は
ふたりでひらいた シウマイの
ひとつひとつの 物語
あのシウマイは 崎陽軒
あの時のふたり
今のふたり
おいしいシウマイ 崎陽軒

耳につく歌詞ですね。
こんな歌を作られた方が亡くなったとは、残念な気持ちでいっぱいです。