「5つの基本的欲求」を調べるテストサイト

この1週間ほど、「選択理論心理学」の「5つの基本的欲求」について、述べてきました。
でも、この理論が自分にとって、どう当てはまるのかをやらなくては、意味がありません。

ウェブには、「5つの基本的欲求」を調べるテストサイトが、いくつかあって、その一つをやってみました。

「5つの基本的欲求レベルの計測方法」というサイトです。

https://em-tr271.com/L90494/b300/117431

設問があって、その設問に当てはまるのか、当てはまらないのかを答えるものです。

その設問とは、例えば、

・経験のない未開拓な領域に取り組むよりも、慣れている仕事を極めていく方が好きだ
・人から「悩みなんてないんじゃない」と言われたことがある

というものです。

50問に答えて、その分布で判定するという、まあ「ザックリ」したテストなのですが、試しにやってみてください。
どんな判定がでるか、楽しみですよ。

私は、

・生存の欲求 3点
・愛・所属の欲求 2点
・力・価値の欲求 4点
・自由の欲求 5点
・楽しみの欲求 3点

でした。

うーむ、予想とはちょいと違っていました。
「いろいろ試してみたい」「縛られるのはいや!」「人の役に立ちたい」という気持ちが強いのだと思います。

皆さんも、ぜひ、やってみてください。