「教員の意識に関する調査2022」最も楽しみにしている学校行事

ジブラルタ生命保険株式会社の「教員の意識に関する調査2022」の集計結果から、今日は「最も楽しみにしている学校行事」です。

https://em-tr271.com/L90494/b300/118121

これは、子供が楽しみにしているのではなく、先生が楽しみな行事です。一応、念のため。

まとめ方としては、全校種の合計として、

1位 卒業式
2位 修学旅行
3位 運動会・体育祭

となったと伝えていますが、在学年数が小学校と中学・高校と違い、また、各行事の種類や重要度が異なっているので、あまり意味がないと思います。 やはり、別々に集計した方がよいです。

小学校
1位 運動会・体育祭20.0% 子どもの成長が感じられるから
2位 卒業式14.1% 年間の集大成の行事だから
3位 修学旅行11.4% 思い出をたくさん作れるから
4位 遠足10.9% 子どもと楽しみを共有できるから
5位 社会科見学5.4% 勉強になり楽しいから

中学校
1位 卒業式21.2% 生徒の成長を一番感じる日だから
2位 修学旅行17.2% 非日常を生徒と味わえるから
3位 運動会・体育祭11.8% 団結していく姿をみられるから
4位 合唱コンクール10.3% 合唱を通してクラスがまとまるから
5位 文化祭・学園祭8.4% 一体感が感じられるから

ご覧の通り、違いますね。

さてさて、私が楽しみにしていたのは、あえて言うと「運動会」でしょうか。だいたい、運営する側の体育部でしたから、盛り上げるのが習わし?になっていたような気がします。

一方、卒業式は、あまり楽しみではありませんでした。
式典臭が強くて、礼儀作法を強調しすぎるのがいやでした。

皆さんは、楽しみにしている行事はありましたか。