いつまでも“プロの小学生”でいたい

子供達が大好きな「かいけつゾロリ」シリーズ。
もう71巻になって、ギネス世界記録に認定されました。

思い出すと、近隣にある大きなスーパーマーケットに併設した書店には、かいけつゾロリの新刊が出るたびに、そのゾロリの新刊が、ズラリと陳列されていました。

だいたい、夏休み前か、冬休み前の年2回だったように思います。

その新刊には、オマケ?みたいなものがついていて、それはゾロリや手下のイシシやノシシのフィギュアだったりしました。
それを見て、ちょっとばかり、そのフィギュアを手に入れたくなったものです。

とにかく、毎年2巻というペースで、文章もイラストも書いていくのは、驚異的なペースだと思います。

Wikipediaを見ると、 原ゆたか氏は、1953年4月28日生まれの69歳です。
原氏は、こんな事を言っています。

「意識していることは「僕はいつまでも“プロの小学生”でいたい」こと。」

いやあ、「プロの小学生」とは、きっと小学生のような「みずみずしくも好奇心にあふれ、エネルギッシュな」心の持ち主なのだと思います。