年賀状における子供の写真問題

もう、正月気分ではないと思いますが、少し気になることがあるので話題にさせてください。
それは、年賀状の写真です。

ずいぶん減ったとはいえ、それでもまだまだ年賀状でやり取りをしている人たちがいます。
その年賀状の中に、子供の写真だけの年賀状があります。

でも、前から思っていたのですが、子供の写真だけの年賀状って、「なんだかなあ」と思うのです。
自分の写真を載せてくれないかなあと思うのです。

私は、知り合い・ 友人の様子が知りたいので、子供についてはあまり興味がないのです。
家族の写真なら、その人も写っているのですが、子供だけだと、「?」と思います。

まあ、その人は、子供の成長を知らせたいとか、子供のかわいさをアピールしたいとかいう思いがあるのでしょうが、それをみんなが望んでいるわけでもないのです。

子供はかわいいんだけど、あなたはどうなの?って気持ち、そんな疑問は皆さんにはありませんか。