若者よ、選挙に行くな!

私は、海の日(7/15)に、参議院選挙の期日前投票をやってきました。
7/21の参議院選挙投票日は、忙しくて、もしかしたら行けなくなる可能性があったからです。

その参議院選挙に関連して、衝撃的な動画があります。
「笑下村塾」の芸人のたかまつななさんが、YouTube にアップしている「若者よ、選挙に行くな」です。
https://www.youtube.com/watch?v=GLbc9in9zeY

動画では中高年層の3人が登場して、次々と、カメラに向かって言っていきます。

「若い人たちへ」

「選挙なんて行かなくたっていい。だって平和なんだから」

「選挙?面倒でしょ」

「若者よ、選挙に行くな!」

「年金が破綻する?関係ないわ。だって私は貰えているもん」

「教育予算が減っている?その分、医療費に回してもらえるからありがたいよ」

「地球温暖化?20年、30年先の話なんて知らないわ」

「あなたたちは政治家の不倫のニュースには熱心よね」

「年金を払いたくない。残業は嫌だ。給料が下がった。匿名でよくつぶやいているね」

「Twitter で政治の話をシェアして、知った気になってるんじゃない」

「でもあなたたちは選挙には行かない」「選挙には行かない」「選挙には行かない」

「だから私たちが政治を動かしているの」

「あなたたち若者は存在しない人」

「いつまでも「ゆとり」「さとり」と開き直っていなさい」

「私たちは選挙に行く」「私たちは選挙に行く」「私たちは選挙に行く」

頭を殴られたような衝撃を受けた動画でした。

若い先生、この動画を見ても、選挙に行きませんか?