Kindleの「メモとハイライト」機能でコピペできる

あまりにも本が物理的に増えてきたので、今ある本をどんどん処分しています。
しかし、新たに買う本もあって、また増えてしまいます。そこで、この頃はできるだけ電子書籍で購入することにしています。物理的に増えることはありません。

私の場合、電子書籍は、ほとんどKindleです。

ただ、Kindleで困っていたのは、「この部分を引用したい」と思った時に、電子書籍なのにそのままでは「コピー&ペースト」ができないことです。 最近まで、「仕方ないな」と、自分で文字入力していました。

しかて、それにしても、あまりにそれでは電子の時代にそぐわないと思って調べてみました。

すると、Kindleで読書をしている読者なら普段からやってることで、すぐにできるのだとわかりました。

それは、「ハイライト」という気になった部分に色をつけたり、アンダーラインをつけたりする機能です。

このハイライトの部分だけをめぐることで、重要だと思う箇所をもう反芻したり、アウトラインをまとめたりすることができます。

このハイライトの機能を使って、引用したい部分をハイライトにしてしまいます。
その上で、KindleのWebの「メモとハイライト」のページに飛ぶんです。
「Kindle メモとハイライト」でググると飛んでいきます。

「メモとハイライト」のページには、なんとハイライトの一覧があって、そこからは「コピー&ペースト」できるのです。

この使い方を知ってから、Kindle本からの引用が非常に楽になりました。
Kindle愛用者の方で、もし、ご存知なかったら、ぜひやってみてください。