「キミと歯のうた」

2020年に、NHKのみんなのうたで放送されていた「キミと歯のうた」という歌を知りました。
歌を作ったのは平山カンタロウさんです。
https://em-tr271.com/L90494/b300/117571

もしかしたら、私同様に知らなかった人もいるかもしれないので、紹介しておきます。

こんな歌詞です。

食べることが好きな君は あんまりよく噛まないから
とっても心配だよ 僕たちをもっと使ってよ

お口の中で並んでる 僕たち歯っていうんだよ
しゃべった日も立った日も ずっと一緒にいたからね

でもだんだん君は大きくなり かけっこ滑り台もおてのもの
いろんなものを食べられるね お気に入りはハンバーグ

20本のうちの1本が 君の口から飛び出した
びっくりして泣いたよね ほんのちょっと大人になってく

歯磨きが嫌いな君は イヤだと泣いて逃げ回る
ばい菌が付いてるよ ほらパパもママも困ってるよ

いつでも元気でいてほしい いつでも笑っててほしいから
きちんと磨いてね ゆびきりはできないけど

ほらどんどん君は大きくなり ランドセル背負って登下校
友達もたくさんできたね 気になるコはあのコでしょ

20本のうちの1本が またも口から飛び出した
ほら取れたよって笑う君と ちょっと寂しい僕がいる

20本目のその1本が僕だよ さよならしなくちゃね
大人の君にも会いたいけど しかたのないことなんだ
新しい歯のあの1本に あとは任せたと伝えたから
これからもいっぱい美味しいもの 食べて大きくなりなよね
虫歯だけは気をつけて 君ならきっと大丈夫だね

乳歯が語り手となって、子供の成長を見守っています。
しかし、高学年ともなると、大人の歯(永久歯)に生え換わります。そんな大人の歯にバトンタッチする姿が、なんとも言えず、あたたかいです。

子供たちもきっと好きになると思います。