「教員の意識に関する調査2022」ストレス発散のために行っているもの

ジブラルタ生命保険株式会社の「教員の意識に関する調査2022」の集計結果から、今日は「ストレス発散のために行っているもの」です。

https://em-tr271.com/L90494/b300/118161

この設問は、「教員の意識」とは関係ないとツッコミたくなりますが、興味深いので、見ていきます。

2,000人の回答では、こんな結果となりました。

美味しいものを食べる 41.6%
ぐっすり眠る 40.6%
運動・スポーツをする 32.6%
旅行・ドライブをする 32.3%
テレビを観る 30.1%
音楽を聴く 28.1 %
買い物をする 26.8%
教員仲間に愚痴る 25.9%
お酒を飲む 25.4 %
入浴する 24.5%
コーヒー・紅茶を飲む 24.3%
YouTubeやTikTokを観る 22.1%
家族に愚痴る 22.0 %
本を読む 20.4%
映画を観る 18.5%

いつの時代もこんなことをやっているんだなあ、というのが私の感想です。
が、今どきなのが、やはり「YouTubeやTikTokを観る 22.1%」ですね。

これは、20代のほぼ半数がこの「YouTubeやTikTokを観る」ことで、ストレス解消をしていると答えています。

ちなみに、私は、「眠る」ことです。(ぐっすりかどうかはわかりません。)
眠ることで、リフレッシュした頭と体で、よりよい解決策を考えることができると思うのです。