「俺全然寝てないんだよね」って自慢です

メルマガの読者の皆さんは、きっとお正月を通して、たっぷりの睡眠時間を取ったのではないでしょうか。
いやいやそんなことないよ。寝るのを惜しんで動き回っていたよ。という方もいるかもしれませんが、それでは睡眠不足で、十分なパフォーマンスが発揮できません。

ですが、この睡眠不足を自慢する人っていませんか。特に男性で。
「俺全然寝てないんだよね」って自慢です。

この睡眠不足自慢は、どうも自慢としては理にかなっているようなのです。

Mentalist DaiGo Official Blog
「寝てない自慢する人の本心は…○○と思ってる説」
https://em-tr271.com/L90494/b300/119441

オレゴン大学で、よく寝ている男性と寝不足の男性に対してどんなイメージをもつかという研究がされたのです。

すると、眠らない男は「男らしい」「強い」「頼りがいがある」というイメージをもたれやすいということがわかったのです。

逆に、睡眠時間が長い男は、睡眠時間の短い男性よりもネガティブな評価を受けたのです。

ですから、「俺全然寝てないんだよね」って自慢は、男らしさのアピールなのです。

ですがね、やっぱり、寝てない男は(女も)、頭がモーローとしてていて頼りになりませんよ。
よく寝て、頭が冴え冴えしている人の方が頼りになるってものです。

ぜひ、そんな自慢をしていないで、「よく寝た」自慢をしていってほしいです。