学校だよりでイラストの無断使用、賠償金11万円

去年の9月、川崎市教育委員会が、ある中学校においてネット上のイラストを無断使用したということで、その損害賠償として11万円を支払ったということを発表しました。

それは、学校だよりにイラストを使用し、それはホームページでも見られるようになっていたという事案でした。

ところが、この1月、佐賀県の白石町の小学校において、全く同じようにネット上のイラストを無断使用したということで、著作者から賠償を求められて、これまた同じ金額11万円を支払うことになったというのです。 https://em-tr271.com/L90494/b300/119651

11万円という賠償金が、前例にならったという感じもします。

それはともかく、ネット上で「無料 夏」で検索したら出てきたイラストだったので、フリーイラストだと思ったという学校だよりを作成した校長先生のコメントがありますが、少し認識不足だったと思います。

前回同様、「他山の石」として、ぜひ、職員室で共有してほしいです。
すべてが、「いらすとや」のような著作権フリーのイラストではないのです。