変なおじさんがわちゃわちゃやっているのが、どこがおもしろいのかなって思う

E テレの一風変わった番組「ワルイコあつまれ」が好きで、時々見ています。

先日の番組では、子供達が落合陽一氏に記者会見するコーナーがあって、落合氏の切り返しの鋭さに、子供達がたじたじになっていたのが印象的でした。

さて、そのインタビューの一人の「はると」くんが、「どうやったら勉強のやる気が出ますか」という質問をしました。

それに対して、落合氏が「例えば、どんな勉強もやる気が出ないのか」と聞き返すと、はるとくんは、「社会の歴史とか」と答えたのです。 それに対しても、落合氏が「なんで歴史に興味がわかないの?」と聞き返すと、はるとくんは、

「変なおじさんがわちゃわちゃやっているのが、どこがおもしろいのかなって思う」

と答えたのです。

私は、ほえーっと思わず口にしてしまいました。
歴史をこのように解釈?しているのを、これまで聞いたことがなかったからです。

「変なおじさん=信長が、わちゃわちゃやってる=長篠の戦いで鉄砲の新戦術を用いて勝利をおさめる」という解釈?まとめ方?に、ぶっとびました。

そのように考える子もいるんだ!

このような子たちに、どう切り込んでいったらよいのでしょうか。
これは手強いです。